ぐみちゃんの日常

ただのオタクです。

【欅坂46】自分の理想のアイドルに必ずしもなれるわけではないという事に早く気がついてくれ

欅坂46のファンではない他界隈ヲタの個人的意見です。

 

普段Kドル界隈にずっぽりと浸かっている私ですが、ハロプロ好きだし、ジャニーズも少し齧ってるので、日本のアイドルについてもヲタじゃない一般の人に比べたら少しだけ?知っていると思います。

が、AKB48を始めとする48Gや乃木坂46欅坂46などの坂道Gは詳しくありません、というかあんまり興味がなくて…(ただでさえファンに批判されそうな文章に油を注ぐようですが、だってまともに歌えたり踊れないじゃないですか…彼女達)

 

なんですけど、自分のTwitterのKドル垢の方にあるツイートが流れてきて、そのツイートを見てからというもの、自分の中でずっと考えていることがあったので、今回はそれについて書きたいと思います。

 

冒頭でも言いましたが、ヲタでもない他界隈ヲタの個人的意見ですので、ご了承ください。(ヲタからの批判が怖い)

 

元ツイートの出所を忘れてしまいましたが、事の発端は欅坂46のあるメンバーの言葉。確か『自分がなりたいアイドル像と求められるアイドル像が違う』というような言葉であったと思います。そのツイートを見てから一人悶々と考えだし、紅白歌合戦の記事、動画を見てこれはブログに書き残しておきたいなと思ったのです。

 f:id:mimirin_utchiy:20180111121603j:plain


欅坂46といえば、日本の『カワイイ』アイドルとは一線を画す笑顔を見せない団体パフォーマスが特徴でしょう。

私は48Gや乃木坂46の曲は全然知らないのですが、実は欅坂46の曲には好感を抱いておりました。(といってもメジャーな曲しか知らないのですが…)

 

センターの平手さんに関してもね、日本のアイドルでここまでパフォーマンスできる子がいるのか!ってずっと思っていたんですよ。

何故私が好印象だったかっていうと、今まで欅坂46のようなアイドルは日本には勿論、世界にも居なかったからです!!

 

カッコいい女性アイドルというのは一定数存在すると思います。しかし欅坂が凄いと思うのは、上手くは言えないのですが、『現代社会に訴えるアイドル』という点ではないかと思うのです。

 

ファンでない自分からすると、MVでみる欅坂のメンバーは衣装は勿論、髪型やメイク、体型などのルックスにメンバー間でパッとした違いがないように感じます。

その量産型ルックスのアイドルが多数いる中で自分のアイデンティティを叫ぶような曲を歌っているわけですよ。矛盾していると思いませんか?

 

でも…あなたの周りを見渡して下さい。実際のところ現実社会なんてこんなものです。自分と同じ様なルックス、性格、趣味、嗜好の人は世界中探せば1人はいる。

欅坂はリアルなんです。そう考えると一見アイドルに必要な夢がないように感じるでしょう。

しかし、その大多数に紛れてしまう自分を主張するというのが曲を聴く人の現実の世界と重なって夢、というか希望を与えるのだと思います。そういう点で新しいアイドルなんです。現代のアイドルといいますか。ああ、これ上手く伝わっていますかね…?

ハロプロ派の私ですが、正直これには秋元康先生にやられた!って思いましたよ~…

 

だからね?欅坂46に所属している女の子達は今から新しい時代を作る主役になれるのだから他のアイドルから羨ましがられるだろうなあ、メンバー達もそれをわかっているんだろうなあ、と思っていたわけです。

 

だがしかし!先程述べた、ある欅坂メンバーの言葉。「自分がなりたいアイドル像と求められるアイドル像が違った。」って…おいおい…思っていても言葉に出すべきではないだろう…子供じゃないし、一応プロのアイドルなんだから…

 

まあね、確かに今までの女性アイドルは『笑顔で可愛い』が基本だった、特に日本では。だからこそ当然欅坂に入った人はそういうアイドルに自分もなれると考えて入ってきたんでしょうね…でもね、その素材からどういうコンセプトのアイドルを作るかはあくまでも秋元康先生を含む運営側が決めること。

自分の理想とするアイドルになりたいのなら、自分でアイドルグループを作ればいい。自主制作アイドルは色々と大変だけどな。

 

Kドルの場合でも本人から直接ではないけど噂で聞いたことがある、「正直今回の曲のコンセプトがあまり好きじゃない、乗り気じゃない」って。だけど自主制作アイドルでない限り運営の方針に従わなければならない。

だからアイドルは与えられたコンセプトをどう自分の中で消化するのかというのが大事だと思うのです。

Kドル界隈にいる者としては、Kドルの方が日本のアイドルよりもっとコンセプト消化するの大変だと思うけどなあ。Kドルはもっとアーティスティックでクリエイティブなコンセプトとか多いし。(Kドルの方が日本より良いという話ではない)

だからこそ欅坂にこれぐらいのコンセプトでひいひい言ってもらっちゃなあって余計思ってしまうんですよね…

 

くどいほど言っているけど、欅坂46は新しいコンセプトのアイドル、それも時代を作るアイドルだと思います。いずれきっと「私もああいう路線のアイドルになりたい!」と羨ましがられる存在になるでしょう。だからこそ頑張ってほしい。自分の中で上手くコンセプトを消化できるアイドルになってほしい。それができなければグループにとってただのお荷物、厳しいようですが辞めて別の道を進むしかないと思います。

 

というKドル界隈の住人の意見でした…

あときちんと文章読んで頂いた方にはわかっていただけると思いますが、嫌いなわけではないので...これからに期待しております。